「わたし、婚活中です」

「婚活」 という言葉がすっかり定着した感がありますね。


言葉とは不思議なもので、


「わたし、婚活中です。誰かいたら紹介してね」


というのと、


昔ながらに、「わたし、結婚相手を探しています」


というのでは、


両方とも意味は同じなのですが、


前者の方が、ポンと気楽に口に出すことができます。



聞いた方も 「ああ、そうなんだ。婚活中なの。頑張ってね」


みたいなノリで気楽に答えやすいと思います。



後者は、ちょっと改まった感じで、


「じつはね。わたし、結婚を真剣に考えているの。


 でも、相手がいなくてね」


何となく、切羽詰まったニュアンスが伝わってきます。



聞く方も 「エッ、そうなの」 と身を乗り出してくるという感じです。



「婚活」 という言葉からは、


大なり小なりご当人の切羽詰まったニュアンスが


伝わってこない と感じるのは私だけでしょうか。



とは言っても、婚活という言葉が定着したお陰で


「婚活中です」 と多くの人に言えることは、


出会いのチャンスが広がりますし


いいことだと思います。



しかし、私が感じることは、


言葉は進化してもやっていることはここ何年変わらない


ということです。



ということで、次回は 「本気の婚活」 という


テーマでお話をさせていただきたいと思います。



よろしくお願いします。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」