素直な気持ちを言葉で表現してみよう

hw077_l

もうかれこれ10年以上前の話ですが、ある女性が旦那さまとお付き合いしている時、

彼から「○○ちゃんは、しっかりしているね」と言われるのがちっとも

嬉しくなかったと言います。

というのは彼女は3人兄弟の長女で、働いているお母さんに代わって

小さい頃から弟、妹の面倒をよく見てきたとのこと。

お母さんに「○○ちゃんが、しっかりしているから助かるわ」と褒められると

もっとしっかりしなくちゃと思ったそうです。

本当はもっとハメをはずしたかったし、お母さんに甘えたかったのに

そういう気持ちをずっと抑圧したまま、少女時代を過ごしてきました。

そのせいで、学校でも「しっかり者の○○ちゃん」と周りから言われ、

社会に出てからも上司や同僚からの評価は「しっかり者の○○さん」。

とにかく、子供時代からずっと「しっかり者の人生」を生きてきたと彼女は言います。

そして婚活するようになり、初めて結婚したいと思える人ができたわけです。

その人には、自分の素直な気持ちを出したいと思いながら、どうしていいか

わからなかったのでした。

それと同時に弱みを見せてはいけない、ネガティブに思われるのではないか、

苦しい、辛いは我慢しておこう、隠しておこうと思ったりして・・・。

しかし、こんなふうに本当の気持ちを覆い隠していたら、大事な人に何も伝わらないのです。

だから、思いきって、言ってみるのです。

「私は、今まで言わなかったけれど、小さいころから、しっかりしなければ

いけないと思い、甘えたかったのに甘えられなかった。弱みをみせられなかった。

辛かった・・・」と。

これこそが、相手の心に沁みてくるのです。 「そうだったんだ」と。

素直な心のキャッチボールができて、それが信頼につながるのです。

彼女の場合、彼から嬉しい言葉が!

それは、「僕は、○○ちゃんに甘えてもらうの大歓迎だよ」「僕でよければ

いくらでも甘えてよ」と。

それから、間もなく二人は結婚したのでした。

やはり素直な心を表現することで、素敵は人生の扉が開くのです。

そのためには、あなたの素直な気持ちにあなた自身が気づいてあげて

それを言葉で表現すること。

これが大事な人の心に響くのです。