【婚活ワーク】理想の人のリストアップ ー 理想の人をどんどん書き出す

cimg3373

【リストアップ法】とは、

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

まずは、「今現在の理想のタイプ」 好きだと思う容姿や性格、行動などを

箇条書きにします。 とにかく、どんどん思うままに書いていきます。

といっても、実際にやってみるとわかるのですが、なかなか思うままに

書けないものです。 そこで、私がいろいろ質問して進めていきます。

例えば、その人の過去に起こったことを質問されることによって、

出来ればしっかりと向き合った方がよい場合が多いのです。

そうすると、「これまで活かせなかった過去が逆に生きてくる」という

状態が徐々に生まれてきます。

過去を活かした延長戦上には良き未来が必ず待っています。

だからこそ、「過去に得てきた本質的な気づき」には、しっかりとこだわりを

持って活かすことが大切だと私は考えているのです。

その意味でも、リストアップすることは気づきを確認することでもあります。

こういうふうに私が適切な質問をすると、どんどん思うままに書けるようになるのです。

リストアップは、この最初の書くところが一番大変。

私は人は誰でも自分のことは、意外にわからないものだと思っています。

だから、リストアップしないと、自分の本当に大切なものを見落とす

恐れがあるのです。

ひとしきり書いたら、今度は付箋紙にどんどん書いていき、それらを似ている

要素ごとに、まとめていきます。

例えば、「やさしい人」のような抽象的な言葉は、「まとめ言葉」「タイトル」です。

「やさしい人」の中身、「荷物を持ってくれる」「話をよく聞いてくれる」などを

「タイトル」の下に貼り出していきます。

第一弾はここまでです。

(写真は私の質問からどんどん書き出しているところです。)