夢や目標を紙に書く

ある本によると、


「夢や目標に期日を決めて紙に書いている人」


は、人口の3%~5%くらいなのだそうです。


この方々は、


「経済面や、心の満足度で自分の目標を達成して満足している」


と答える人が圧倒的に多いそうです。



私は、かなり前からこのことを知っていました。


しかし、アバウトな性格というか、


長い結婚生活で家計簿さえまともに続いたことがないのです。


そんな私が長期の計画を立てて実行するなどということは、


苦手だということは言うまでもありません。



そんな私が、昨年から、あるきっかけがあり、


年間目標、3か月目標、一か月目標、一週間目標、毎日の目標と


紙に書いて実行しています。



あるきっかけとは、20代からの友人が病気で亡くなったのです。


まだ40代の若さでした。


そのときから、私の中に「砂時計」がハッキリとイメージ


されるようになりました。


「人生は、限りがあるんだ。時間を無駄にはできない」と、


お気楽人間の私が心の底から思いました。



友人にこのことを話したら、


「そんなこと当たり前だよ」と、アッサリと言われて、ガ~~ン。


しかし、こればかりは、「人それぞれに気づくとき」というのが


あるんだと思います。



さて、実行して一年が経った現在、どうなったかというと、


効果があります! 本当に!


一年計画として紙に書いたことは、ほとんど


実現しました。



私なりに大事だと思うことは、何でもそうだと思いますが、


今の自分のレベルより、もう一つ高いレベルを目指すときには、


知識や知恵が必要だということです。


「考えろと言われても、ものを知らなければ考えることもできない」と、


あるセミナーで聞いたことがありますが、


その通りだと思います。


毎日の目標の中で、少しずつでも自分に必要な勉強の時間を


持つことは、それだけ必要な情報が集まることになり、


計画がスムーズに進みます。



本当に、「目標を立てる、書く、見る、言う」は、


先人達が言っている通り、効果がありますよ。