月別アーカイブ: 2014年11月

自分を魅力的にしていくワクワクする修行

HW033_L

自分を魅力的にしていくワクワク♪する修行とは、

自分を知り、相手の価値観を受け入れること。

まず、「自分を知ること」とは、

・自分はどんな性格なのか?

・自分は何が好きなのか?

・自分は何が得意なのか?

・自分のいいところは何なのか?

・どうなると嬉しいのか?

・どうなると落ち込んだり怒ったりするのか?

などです。

つまり、自己分析ですね。

そして、まず良い悪いではなく、そういう自分を認めてあげること。

それから、「まわりの人を理解しようとすること」。

これは、何もその人たちに無理をして合わせようとすることではありません。

人にはいろいろな価値観があるってことを、ただ理解しようとすることです。

否定するのではなく。

そうすると、いつの間にか、好きな人が現れるから不思議。

これ、本当。

何より、その人もあなたのことを好きなんですよね。

なぜって、あなたが自分自身のことが、だんだん好きになっているからです。

「私は、このままでいい。無理しなくても生きていける」と、自分自身を

受け入れてきているから。

そんな自然体のあなたが愛されるのです。

 

メールより顔を合わせることが何よりです

CIMG2116

今日は冷たい雨と思いきや、暖かい一日でしたね。

11月も今日と明日で終わり。

街にイルミネーションやクリスマスツリーが登場した中旬ごろから、

時間の流れが特に早くなりました。

早いといっても、一日は24時間と変わりないんですけれどね~(笑)。

とにかく、今年もあと一ヶ月と二日。

時間を大事に過ごしたいですね。

さてさて、今日も横浜と東京でお見合いが行われました。

私は横浜ベイシェラトンホテルでお見合いの立ち会いです。

最近では、会員さん同士で待ち合わせて、ティールームでお茶をするのが

ほとんどになりました。

私が仲人になった当時は、当然のように仲人さんがお見合いの席に同席したもの。

会員さんとしては、一番緊張する最初の部分を盛り上げてもらえるという理由で、

仲人が同席する評価は高かったです。

しかし、時代は変わり、今や当人同士での出会いが主流となりました。

といっても、仲人の私としては、引きあわせだけはやりたいですね。

やはり、お相手とお会いして、声の感じや話し方などから、

その方の雰囲気を見たいのです。

それから、会員さんとお見合い前に会って話すことは、私がとても大事に

していること。 内容は雑談のこともありますが、とにかく顔を見ることが最も大事。

メールが主流の世の中ですが、いつの時代も顔を合わせて話すことに勝るものは

ないのです。

今日お会いした会員さん方、生き生きとされています。

こういうお顔でお見合いを続けていけば、「理想の人」に出会えるはずですよ☆