カテゴリー別アーカイブ: デートにオススメレストラン

北鎌倉にあるレストラン「航」でお食事を楽しみました

CIMG2599

9月中旬の定休日に久しぶりに北鎌倉に行きました。

オフィスがある保土ヶ谷から横須賀線一本で北鎌倉まで18分です。

たった18分なのですが、近くだとなかなか足が向かないもの。

久々に円覚寺の境内でのんびりとしたのですが、何と清々しい気が流れている

空間なのでしょう。

身も心も洗われるような気持ちになりました。

さてさて、今日の目的はここから6分ほどのところにある一軒家のレストラン「航」に

お食事に行くことです。

30年来の友人の娘さんがご結婚されたのでそのお祝いのお食事会をすることに

なりました。

北鎌倉駅西口から歩くこと約6分。光照寺のすぐ近くにあります。

CIMG2619

一軒家でわかりにくいかと思ったのですが、看板が出ていてすぐにわかりました。

玄関を入ると、素敵な活け花。 オーナーの話によると、築60年の民家を改築したそうで

一歩足を踏み入れると、私が子供の頃に住んでいた家に似ていて懐かしさを覚えました。

それと同時に、異空間にタイムスリップしたような不思議な感覚がします。

CIMG2618

レストランの中 美しい緑に心が癒されてとっても心地いい。
さあ、お料理をご紹介します。

CIMG2602

前菜 (春巻きの中にはさんまと茄子) バルサミコのソース

CIMG2603

ズッキーニ トマトソースで

CIMG2604

さつまいものスープ

CIMG2606

お魚料理

CIMG2609

地元の野菜

CIMG2608

CIMG2613

肉料理 豚肉にゴーヤ

CIMG2615

デザート 真ん中のチーズケーキは塩風味

こちらにコーヒーか紅茶がつきます。

お味は、旬のサンマを春巻き風にしたり、豚肉にゴーヤでアクセントを

つけたり、器も三段重が登場したり、ちょっとしたサプライズの連続。

最後のチーズケーキはレモン風味が一般的なのですが、私の大好きな塩風味。

どのお料理もオーナーの食材への工夫と遊び心を感じます。

鎌倉の静寂さに浸りながら、日常から切り離された異空間の中での

お食事は格別です。

ぜひ、鎌倉デートの時には、こちらへ。

◆ レストラン「航」

◆ 北鎌倉駅西口より徒歩約6分

光照寺のすぐ近く

◆ ランチタイム 11:30~14:30

◆ TEL: 0467-45-6811

 

 

 

 

横浜高島屋レストラン街にある「洋食フレンチ クリヨン」はおススメ

CIMG2225

昨日は、平日のお見合いの立ち会いに横浜ベイシェラトンへ

行ってきました。

その後、お昼をいただいていなかった私は迷わずごひいきのレストランに♪

デパートの中に入っているのですが、お味も雰囲気も気に入っているのです。

お店の名前は「洋食フレンチ クリヨン」。

パリの有名なホテルとつながりがあるのかしら。

お手軽な値段でお味は一流ですよ☆

それに、周りのお客さんは年配の上品な方が多いのです。

年配の品のいいご夫婦が仲良くお食事している姿はいいものですね。

こちらのお店は、横浜ベイシェラトンホテルのすぐ近くの高島屋デパートの

中に入っています。

私がいただいたハンバーグはサラダ、スープ、コーヒー、パンのセットで2,000円くらい。

もし、デート中、レストランに迷ったら、「洋食フレンチ クリヨン」はおススメですよ。

こじんまりとして落ち着けますし、もちろんお味は一流です。