カテゴリー別アーカイブ: お見合いNG集

【マナー】女性に奥の席をすすめる

Idée

お見合いやデートの時、あなたは女性を奥の席に座らせていますか?

と、ズバリ書きましたが、「女性を奥の席に座らせる」のが正解です。

というのは、たまに女性を通路側に座らせて平気な人がいるから。

もちろんご本人、気がついていないのでしょうが、これは「マナー違反」ですよ。

先日、私が毎週のようにお見合いで利用している横浜ベイシェラトンホテルで

女性を通路側の席に座らせて、男性は奥のソファー席にドンと足を広げて座って

いるお見合いカップルを目撃しました。

また、別の席に目を向けると、ウエイターさんが頻繁に行き来する側に女性を

座らせている人もいたのです。

これは、婚活前に基本的なことを勉強してきていないなと私は思いました。

やはり、マニュアル本の一冊も読んでおくことは必要です。

どれを読んでも、「女性を奥の席に座らせる」と書いてあります。

私がよく会員さんに言っているのですが、わからないことはイチから勉強すれば

いいということ。 勉強といっても、マニュアル本を読んで、その中の「マナーについて」

はすぐに実践することですので、頭に入れておけばいいのです。

やることは、とても簡単なこと。

こういうことを、最初にやるかやらないかで、その後にコミュニケーションの点で差

がでてきます。

スマートなマナーは女性を心地良くさせますし、思いやりのある男性として認識されます。

あなたのマナーは、お相手に対するメッセージだということをお忘れなく。

必ず女性を奥の席に案内する

先日、ほとんどお見合いカップルで占められているホテルのティールーム

で私が見たものは、男性が奥で、女性を通路側の席に座らせているのです。

それも一組だけではなく、四組もいるのですからびっくり。

これって、逆、逆ですよ。

彼らは知らなかったのかもしれませんが、席に案内されたら、必ず女性を奥の

席にしてください。

そのとき、手を広げて「どうぞ」と言ってくださいね。

このことは、お見合いする男性ならば必ず覚えておきたいマナーです。