カテゴリー別アーカイブ: ■男女のコミュニケーション

専業主婦を傷つける地雷ワード

先日美容院で雑誌を読んでいたら、こんな記事が目に留まりました。

それは、専業主婦の妻に夫が「お前は稼いでいないから」「俺が食わしている」

などの不用意な発言をしたという話です。

今時こんな発言をする人がいるんだと思った私ですが、数こそ減ってきて

いるものの今も昔も変らないのかもしれません。

私の母親世代、 主に昭和一桁の世代ですが、その頃はこういう発言が

多かったと思います。 現に私の父親は大正生まれですが、同じ時代生まれの

母親に「俺が食わしてやっている」と言っていたのを私は覚えています。

ま、母はその場ではしおらしい顔をしていましたが、気にせずに自由に

やっていましたが(笑)。 母の時代は職業を持っている人が珍しく

専業主婦が大多数でしたから、いちいちその発言を気にしていたら

やっていけませんよね。

しかし、現代はそんなことを言われて気にならない人は少ないでしょう。

というより、奥さんが傷ついてしまい、夫婦仲が悪くなるのが

私は心配です。

ここで、以前婚活していた私の相談所の女性会員さんが、共稼ぎに

こだわる男性を目の前にして話したことをご紹介します。

それは、「子育てしている間は、専業主婦は一銭もお金を稼ぐことが

できないかもしれない。しかし、丁寧に育てた子供を社会に

送り出すことは立派な社会貢献である」と。

そのとおり!と私は拍手してしまいました。

やはり、家族の健康を考えた食事を作り、育児をしっかりとやっている女性に

対して「俺が食わしている」発言は地雷ワードじゃないんですか。

 

「うん、うん」とうなずいて聞いてくれると嬉しい

仲良い男女

先日、昨年ご成婚したカップルとお食事しました。

3月に結婚式を挙げるということで、新年早々お目出度いニュースです!

さてさて、お二人、本当に仲が良くて、私は当てられっぱなし(笑)。

まず、もともと彼はいろいろなことをよく話す人。彼女は聞く人。

その彼の話を聞く時、彼女が「うん、うん」とうなずきながら聞いているのです。

それも微笑みながら。

私は時々、セミナーなどの講師を依頼されて、人前で話すことがあるのですが

「うん、うん」とうなずきながら聞いてくれる人がいると、すぐにわかりますし

本当に嬉しいものなのです。

壇上からその人のところに行ってハグしたいくらい(笑)。

それだけ、人と人の心をつなぐ強力な威力を持つコミュニケーションなのですね。

さらに、「うん」はそれだけではないのです。

よく「あの二人は呼吸が合っているね」という言葉を使いますが、

これは、相手と呼吸のタイミングが合っているということ。

恋する二人は、自然に合ってくるのでしょうけれど、これがコミュニケーション

では大事なことなのです。

しかし、呼吸を合わせるなんてむずかしい・・・とお思いになったあなた。

確かに会話をしながら、相手にあわせて息を吸ったり吐いたりするのは、

これは難しいの一言。

実は簡単にできる方法があるんです。

それが、「うん」。

ご成婚したお二人を見ていると、彼が話している時は当然ですが息を吐いています。

そこに、彼女の「うん、うん」。

この時、彼女も自然に息を吐いていることになります。

つまり、相槌をうつだけで、ふたりの吐く息のタイミングがピッタリ

と合っているのです。

これぞ、正真正銘「息の合っているカップル」。